コーヒーノキ blog

笑顔でいっぱいの世界中のコーヒーノキみたいに 絶対に元気になってやる!

木…その2

f:id:coffeenoki:20180727013000j:image

脳がストップした時の1ヶ月を覚えていない。

 

意識がなくなっていたわけではなく、家族や医者たちは覚えているのだ。

ただ本人であるわたしは、その1ヶ月後からの記憶がスタート。

そして手も足も、顔も頭もあらゆる右側に関しては動かなくなっていた。

その中でも一番不思議だった事。

それは言葉。

言いたい、話したい、でも名前を言えない、ここはどこなのか、自分は誰なのか、このまま字が書けないのか、今日は何日なのか、冬ってなんなの?朝?空は?雪は?

 

 

 

2017年1月の半ばにわたしは倒れた。

そして病院に運ばれ脳出血を起こしていたことを知る。

と言ってもそれは家族たちで、わたしが目を覚ましたのは何日かたった後。

SCU(脳卒中センター)のベッドから、わたしはを見下ろす家族たちを見た。心配そうに名前を呼ぶ。

この人たちがいつもわたしのそばにいる人たち…。

わたしにはそこまでしかわからず、脳がどんどん壊れていくすべをどうする事も出来なかった。

2月の半ばの記憶は曖昧で、ただ寒い季節を大きな窓から見つめているだけだった。

言葉… 何それ?おかしい自分。頭が悪くなってしまったわたし。看護師さんと言えない、ここがどこかも言えない、トイレも行けない。

ベッドの上だけが自分の小さな世界だった…。

それでもつらいという気持ちでもなく、それはそれでいいんだろうなとただ思っていた。

 

脳がストップしてからちょうど1ヶ月がたった。

f:id:coffeenoki:20180727012846j:image